メガスピアーとともに強くなる。

ポケモンバトル初心者がメガスピアーと低レートで奮闘するブログです。

コットンガードエルフーン

ご無沙汰してます。そしてあけましておめでとうございます。

 

またしても更新が滞ってたのですが理由がありまして

 

というのも簡単に予想はついちゃうと思うのですが

完全にレートの洗礼を受けている状態で

 

1500にあがる度連敗して1400前後まで下がるという・・

 

やっぱりシャンデラを採用してからバシャとあたる機会が激減してます。悲しい。

 

現状の問題点です。

 

・トリルや天候パに対して対応がしづらい

・からやぶパルシェン等、一回積めば全抜きできるポケモンへの対応方法が限られている

・リザの処理にステロが必須=リザが見せ合いでいた段階でジャラランガの選出を確定しなくてはならない

 

PTに守る持ちをいれたり、先制技を入れたりでどうにかなる部分もありそうなのですが、そもそもドリュウズの選出機会が少なすぎるので、地面枠を入れ替えるのは必須そうです。フェアリー4倍2体も入れてるのにミミッキュがでてきづらいのもこいつのせいな気がしますし。スピアーがミミッキュぶっ倒すところもっとみたいです。

 

地面枠を入れ替えるにあたって、そこでステロ枠も補うことを考えており、ついてはジャラランガも入れ替えることになりそうです。

 

そうして考えてるうちに、地面枠よりも先にジャラランガの入れ替え先として考えたエルフーンができたので滞ってたし、とりあえず記事にしちゃおうと思った次第です。

 

 エルフーン@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

努力値:H28 A- B52 C252 D4 S172

実数地:H139 A- B112 C129 D96 S173

技:コットンガード アンコール ムーンフォース ギガドレイン

 

コットンガード搭載の微変態アタッカーエルフーンです。

竜兼きのこ対策として有用なポケモンということもあり、ORAS時代からエルフーン自体は愛用してまして、僕の育成済み固体の中ではスピアーを越え第一位なのではないか、というほど数がいるポケモンです。

 

とはいえやどまもとかはあまり好きじゃないので、純害悪を盾にしながらぶん殴ったりサポートする型が多いのですが・・

 

現状メガギャラ・メガマンダに対してサンダーしか対抗手段を持っていない点

HDマンダに誰も勝てない、ということでアタッカーエルフーンにコットンガードを採用しました。

Sを準速メガマンダ抜きにしているため、対面でムーンフォースが安定します。

ムーンフォース・捨て身の反動でスピアーの圏内にHDマンダを削れる+竜舞させないという点では面白いかな・・と。

 

ギャラ対面ではコットンガード→ギガドレ×2で落とせます

 

ORAS時代では先制技・いたずらごころの弱体前だったため、たまアタッカーは刺さりが良かったのですが、現環境で使ってみてどうなのかな、というところですね。

 

まだ考えただけで厳選までしか終わってないので、そのうち使用感やダメ計など乗せられたらなーと思ってます。