シャンデラの型紹介
こんばんは。先日考えていたシャンデラを育成しました。
実戦投入はこれからなので、所感はまた別途追記するか記事を書こうと思うのですが
まずは自分の対戦用もかねて、紹介とダメージ計算をしていこうと思います。
シャンデラ@たつじんのおび
性格:ひかえめ
特性:もらいび
努力値:H252 A- B124 C60 D68 S4
実数値:H167 A- B126 C190 D119 S101
技:オーバーヒート シャドーボール サイコキネシス エナジーボール
前回も書きましたが、性格と持ち物だけで最低限の火力を担保した型です。
どちらかというと技範囲も含めて対面構築寄りになるんでしょうか・・・?
細かいダメージ計算も下へ追加で書きますが、まずは調整基準値から記載します。
HB:特化メガバシャーモ ストーンエッジ:83.8%~99.4%(確定2)
HD:火力アップアイテムなしの特化カプ・コケコ フィールド下10万ボルト:41.3%~49.1%(確定3)
C:H4メガバシャーモへのサイコキネシス:100%~118.5%(確定1)
以上です。
今までの記事で何度も書いている通り、現状のPTでバシャーモが重かったため、ピンポイント採用です。せっかく耐久に振るのでと思い、特殊に関しても最低限の耐久を持たせる目安でコケコを基準にしてみました。
調整基準にする努力値のラインがいまいちわかっていないのでなんともいえないのですが・・(ポケ徹とかでみるA196のほにゃらら耐え~みたいなのの基準がわかってません)どういう感じで探せばわかるのか教えていただけるとうれしいです。
さて、これから運用していくわけですが、ある程度のダメージ基準がわかればより使いやすいと思うので、PGL上位30の中から抜粋してダメージ計算をしてみようと思います。
<HB>
特化ミミッキュ かげうち:33.5%〜40.7%(確定3)
同 +2かげうち:68.2%〜80.2%(確定2)
同 シャドークロー:>61%〜71.8%(確定2)
※S振ってなく抜けないため、かげうち+シャドークローは考察外
特化カプ・テテフ フィールド下サイコショック:64.6%〜76%(確定2)
特化メガギャラドス たきのぼり:98.2%〜116.1%(乱数1/87.5%)
特化メガメタグロス じしん:77.8%〜92.2%(確定2)
特化メガクチート ふいうち:87.4%〜102.9%(乱数1/18.8%)
特化鉢巻マリルリ アクアジェット:71.8%〜86.2%(確定2)
特化バンギラス おいうち(交代時):87.4%〜104.1%(乱数1/25%)
無補正A252メガバンギラス おいうち(交代時):93.4%〜111.3%(乱数1/62.5%)
特化カミツルギ つじぎり:64.6%〜76.6%(確定2)
<HD>
特化カプテテフ フィールド下サイコキネシス:76%〜90.4%(確定2)
同上 シャドーボール:61%〜73%(確定2)
特化アーゴヨン りゅうせいぐん:72.4%〜86.2%(確定2)
同上 ドラゴンZ:108.3%〜128.1%(確定1)
補正なしC252ボルトロス(霊) 10万ボルト:50.2%〜59.8%(確定2)
同上デンキZ:97.6%〜115.5%(乱数1/87.5%)
特化珠ゲッコウガ みずしゅりけん:20.3%〜25.1%(瀕死率17.16%)
同上みずZ:161.6%〜190.4%(確定1)
特化ギルガルド シャドーボール:100.5%〜119.7%(確定1)
補正なしC212メガゲンガー シャドーボール:100.5%〜118.5%(確定1/以下乱数)
<C>
・オーバーヒート
H4カプコケコ:100.6%〜119.1%(確定1)
H4ボルトロス(霊):89.6%〜106.4%(乱数1/89.6%〜106.4%)
H252メガメタグロス:138.5%〜163.1%(確定1)
H252ギルガルド(盾):117.9%〜139.5%(確定1)
HD特化テッカグヤ:99%〜116.6%(乱数1/87.5%)
H252ミミッキュ:102.4%〜121.6%(確定1)
H4カプ・テテフ:105.4%〜124.6%(確定1)
H44メガメタグロス:100%〜118%(確定1/以上乱数)
H252ギルガルド(盾):73%〜87.4%(確定2)
H4ヒードラン:41.3%〜49.1%(確定3)
H4アーゴヨン:111.4%〜132.2%(確定1/D100以上で乱数)
H4メガギャラドス:61.9%〜73%(確定2)
H252カバルドン:78.1%〜92.5%(確定2/H132未満乱数)
無振りカプ・レヒレ:73.1%〜86.2%(確定2)
H252マリルリ:75.3%〜89.3%(確定2)
H252チョッキマリルリ:51.2%〜60.3%(確定2)
こんな感じでした(長い)
見た感じエナジーボールは4倍相手くらいにしか刺さらなさそうですね。
回してみて微妙そうなら鬼火とかと変えてみたりそもそも個体を変えてめざ氷にするほうが良いのかもしれません。