【雑談】バシャーモの処理
お久しぶりです。
1500に戻れそうで戻れない。そんな今日この頃です。
原因ははっきりしてまして
この一言につきます。
現状バシャの処理手段がサンダーのゴツメと反動ダメージのみになっています。
ということは、岩技を持っているバシャーモは突破できないということなのです。
とはいえ、PGL上では、
ストーンエッジ・いわなだれあわせて約20%なのでだいたいのバシャーモは(統計上)処理しきれるはずなのです。
ですがいる場所(レート)が悪いのか運が悪いのか・・
出くわすバシャが軒並みいわなだれを打ってくるという昨今です。
しょうがないので飛び膝をすかそうとガオガエンで守ってみると
まさかのばかぢから
このままじゃレートも落ちる一方になりかねないので、
あの憎き鳥野郎への対抗手段をどうにかしなくてはなりません。
現状考えているのがもらいびシャンデラです
メインウェポンを二つ無効化にするため、まず80%のバシャに対しては負けない点。
また、低速な分そこそこの耐久はあるので不一致弱点くらいなら一発耐えて返しのサイキネで落とすこともできます。
現状考えているのが下記の配分になります。
とくせい:もらいび
せいかく:ひかえめ
もちもの:たつじんのおび
努力値:H252 B124 C60 D68 S4
技:オーバーヒート シャドーボール エナジーボール サイコキネシス
特化カプ・コケコのフィールド下10万ボルトまで確定3
大体こんな感じで調整しています。
PT全体で特殊を受けれるポケモンが少ないということでDもある程度振り、げんしのちからがないメガリザYとも戦える、ということで耐久振りしています。
持ち前のC種族値を生かして補正だけで火力を担保する。という感じの型なのですが
調整がピンポイントすぎて汎用性が落ちているのでは・・と、
最初はチョッキやZも考えたのですが、火力アップアイテムなしだとぶっぱでもメガバシャーモを確定一発にできず、Zだと打ちもらしが怖い。
エッジもなだれも1発しか耐えられないため、h4にたいして確定1という最低ラインを割りたくない。とはいえ玉ダメは怖いしポリ2を考えるとメガネは持ちたくない。
スカーフもタスキも他のポケモンに取られている。
こんな状況からおびに行き着きました。
一応オバヒ型なので、さすがにチョッキ以外のテッカグヤは確定1にできます。
まだ作ってないので作って運用してみて、ってかんじなのかなー
作った途端にバシャに会わなくなるんだろうなぁ・・